再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は20代で決まる

人生は20代で決まる 30代になると、人生の重要な出来事が起こるペースが落ち始めるのです。 人は後で振り返って、その出来事が自分の将来を大きく左右したと、気づくのです。何気なく過ごしている20代の瞬間瞬間が将来にまで影響し、人生のかなりの部分をき…

就職活動1冊目の教科書

就職活動1冊目の教科書 自己分析をする理由 ・自分の価値観・特徴を見つけるため 学チカを質問されるが、あれは「経験」ではなく、経験を通して見えてくる「その人自身の人柄」を見ている エントリーシートの質問を答えるよりも、「企業にアピールするべき自…

人生で大切なたったひとつのこと

人生で大切なたったひとつのこと あなたの人生で、1番に温かい気持ちで、もっとも好ましい人として覚えている人は誰でしょう? =あなたにたいして誰よりも優しかった人でしょう。 簡単そうに見えて、実践するのは本当に難しいのですが、「もっとやさしいひ…

科学的な適職

科学的な適職 本書が目指すゴールは、みなさんの仕事選びにおける意思決定の精度を高め、正しいキャリアを選び取る確率を上げ、最終的に「人生の後悔」を極限まで減らすこと 就職と転職の失敗は、およそ7割が「視野狭窄」によって引き起こされる 視野狭窄と…

ストレスフリー超大全

ストレスフリー超大全 人の悪口を言う時は、それが自分に返ってくることを予期しておけ 好意の1対2対7の法則 他人と過去は変えられない 他人の感情は、自分ではコントロールできない、相手が自分を嫌っているか心配しても意味がない 人に好かれるためには、…

夜と霧

夜と霧 人は強制収容所に人間をぶちこんですべてを奪うことができるが、たったひとつ、あたえられた環境でいかにふるまうかという、人間としての最後の自由だけは奪えない。 つまり人間は、ひとりひとり、このような状況になってもなお、収容所に入れられて…

一兆ドルコーチ

1兆ドルコーチ 5つのカギ 1・心理的安全性が高く(マネージャーの後ろの盾のもとで、安心してリスクを取れると感じていた) 2・明確な目標を持ち 3・仕事に意義を感じ 4・お互いを信頼し 5・チームの使命が社会に良い影響を与えると信じていた すばやく動いて…

ブッダの言葉

ブッダの言葉 初めてを経験することはなににでも、発見と感動が満ちている。未知の経験が一つ一つ積み重なって、深みと広がりのある人生が織り上がる 何かを失ったり、大勢の前で恥をかくことを恐れるあまり、挑戦することから逃げるのは、もっとも愚かなこ…

苦しかったときの話をしようか

苦しかったときの話をしようか 残酷な世界の中での希望とは何か? 最大の希望とは「それでも選べる」ということだ。 自分特有の先天的な特徴、自分を育んだ特有な後転的環境、それらの組み合わせによって、世界で唯一無二の存在である、自分になっている。泣…

思考は現実化する 下

思考は現実化する 下 世の中の金縛りから脱出したければ、一歩一歩、忍耐力(第三者から見て、そういう力を発揮していると感じるだけのことが多い。あなた自身はとても楽しい行動としか感じてないだろう)と努力で前進していくことだ。 「どのような逆境や失敗…

世界一優しい「やりたいことの見つけ方」

世界一優しい「やりたいことの見つけ方」 仕事自体がストレスだから、そのストレス発散のためにお金が消えていくのは良くない 仕事に興味がないから、時間があっても学ぶことがなく成長しないパターン そもそも楽しいだけの仕事なんてどこにも存在していない…

デール・カーネギーの知られざるリンカーン

デール・カーネギーの知られざるリンカーン リンカーンの幼少期の生活は奴隷よりも酷かった。 リンカーンは人にとって最も価値のある資質を伸ばした。知識に対する愛着と勉学心である。 リンカーンはアンが亡くなってから2年間も廃人だった。また、リンカー…

サード・ドア

サードドア つまりフェリスもいきなり信用を得たわけではなく、著名な組織や出版社と関わりを持つことで彼らの信用を借りたのだ。「信用を借りる」 ある意味で、神はみんなに公平なんだ。問題は神が与えてくれたものをどこまで有効に使うかだ」 運はあるとき…

思考は現実化する 上

思考は現実化する 考えることは難しい 自己啓発本にも良いものと悪いものがある。良いものは実際にたくさんの人の成功者や博士にインタビューしたりしている本。悪いものはひろゆきやホリエモンのような自分の感想を書いてる本。 力となるのは、単なる知識で…

アンネの日記

アンネの日記 1944年5月3日 わたしは若く、いまはまだ埋もれている多くの資質をそなえています。若く、強く、そしていままさに大いなる冒険を生きています。いまはその冒険のただなかにいるからには、たとえどんな楽しみも得られないからといって、一日中愚…