再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

ストレスフリー超大全

ストレスフリー超大全

 


人の悪口を言う時は、それが自分に返ってくることを予期しておけ

 


好意の1対2対7の法則

 


他人と過去は変えられない

 


他人の感情は、自分ではコントロールできない、相手が自分を嫌っているか心配しても意味がない

 


人に好かれるためには、自分の長所を人に見せていく、人に喜ばれることをする、つまり、自分を表現することです。

 


本音と感情を分けて伝える

感情反応を言葉に出して言ったとしたら、絶対に後悔する

 


優越感を持ちたければ、自己成長して何かを達成すればいいのに、その努力を怠り、あたかも自分が優れているかのように振る舞い、偽りの優越感にひたる。これを「優越コンプレックス」と呼ぶ。だから、あなたに「悪意を向ける人」や「マウンティングしてくる人」をみたら、劣等感が強く「優越コンプレックス」を抱いてる残念な人だと考えろ!

 


マウンティングの攻撃を受けた場合は「へぇ」と言う。重要なのは、言語的に反論しないこと!

 


相手と関わりたくない場合は、「毒舌、冷淡系」のスルー言葉を、自分よりも上の立場の人には「丁重、丁寧系」のスルー言葉を使い、うまくスルーしよう!

 

 


マウンティングする人は、優越感が満たされれば機嫌が良くなる「かわいい生き物」です。

「すごいですね」「さすがですね」と返しておけば、相手は勝手に気持ち良くなる

 


ベンジャミン・フランクリン効果

人間は行動と感情が違った場合、それを一致させるような心理が働く

人は、助けた人を好きになるというなが、効果だ。

ps だから自信がない時は自信があるように振る舞えばいい

 


健全な人は相手を変えようとせず、自分が変わる。不健全な人は相手を操作し、変えようとする。byアドラー

 


『Iメッセージ』

自分の願望、希望を、ただ相手に伝えるだけ。

 


Youメッセージは、あなたの思いやりからの言葉であっても、相手には命令、指図、おせっかいとして撮られるので、反発、反感を買いやすい

 


多くの愚者を友とするより、1人の知者を友とするべきである。

 


喧嘩の原因は、ゼロヒャクで一方が悪いということはないでしょう。自分に少しでも非があるなら謝るべきだ。

「ケンカのいいところは、仲直りができること」

 


ヤマアラシのジレンマ

この例えは、心理的に距離が近すぎると傷つけ合うことになり、適度な距離感が重要だということを教えてくれる。

 


SNSはあくまで「道具」

 

 


「自分の話を納得いくまで聞いてもらい、理解、同情してもらえたと実感できた時、女性は自分が相手に愛されていることを確信でき、それだけで心が満たされ始める。不信感は飛んでいく

 


「ネガティブな感情を完全燃焼させる」カップルが、長続きします

 


「やらされた感」は地獄で、「自発性」こそが天国

 


辞める、辞めないの基準は、仕事を一通り身につけてから辞めるべきです

同じ転職でも、「基本スキル」を持って転職する人は「即戦力」ですが、スキルなしで転職する人は、「お荷物」になる。

 


転職する上で注意することは、自分のキャリアを伸ばしていくための転職をすることです。上司が嫌だとか、そういった逃避型の転職は絶対に成功しない。

 


仕事を生産的なものにするには、成果すなわち仕事のアウトプットを中心に考えなければならない。技能、情報、知識は道具にすぎない

 


やる気を出す方法

仁王立ちになって、両手を上にあげてガッツポーズをし、「やるぞー、うぉー」と叫ぶ。大声でやるほど効果がある。

 


感情は体の動きによって作られる

 


宣言する

「今から仕事をはじめるぞ」と小さくてもいいから声にする。これは「認知的不協和」を応用したテクニック。

 


指示や指導を受けたあと、不明点やあいまいな点は絶対に残さない

質問が出てこなければ、確認すること!その場で言われたことのポイントを復唱し、「これでよろしいですか」と確認する。

 


すぐわかりましたという人間に、わかった試しがない

 


限界効用逓減の法則

最初に一万円もらえると、嬉しく感じるが、2回目に一万円をもらっても1回目ほど、幸福度は感じなくなる。したがって次に二万円をもらわないとドーパミンが分泌しなくなる。だから、ドーパミンを出し続けるために、お金への欲望が天井知らずで、1億稼いでも、真の幸福は得られない。

 


多くの人は、お金持ちになりたがり、お金があればあるほど幸せになれると思い込んでいるが、それは間違い。

お金や物欲などの「地位財」による幸福は持続性が低く、健康、愛情、自由などの「非地位財」による幸福は、持続性が高い

 


お金持ちになる方法は、たったの二つしかない、それは「企業」と「投資」です。

 


最も確実でリターンが大きい投資は「自己投資」

本当に役立つ知識は、過去10年間で読んだ本だ。10年前に読んだ本が、自分の血肉となり、今の思考回路を形成しています。

 


貯金することすらも、実はハイリスクなこと。

 

 

 


お酒を飲めば、寝れるのは間違い。寝つくまでの時間を若干短縮するが、トータルの睡眠時間も短縮させている。

 


その人の性格は、その人の行動の結果である。

性格を変えたければ、行動を変えればいい!

 


人が人を好きになるとき、欠点があるかないかは気にならず、その人の長所が好きになる

 


自信の公式

自己肯定感×経験=自信

自己肯定感を高め、成功体験を積むことによって、自信が生まれるということ

 


怒りの兆候を、先に認識することができれば、怒りをコントロールすることができる

 


ムカついたら、「今、自分はムカついてる」と3回心の中でつぶやく

 


失恋などの嫌な出来事をアウトプットしない

失恋をして短期間に3人に話すことで、その記憶は強烈に記憶され、忘れられない状態になる

アウトプットで強化された記憶を消すのは「Apple=りんご、という単語を忘れたい」というのと同じくらい難しい

 


しかし、一人で抱え込むのはしんどいので、そういう時は「自分の一番信頼できる友人に、その話を一回だけ話して、それで終わりにする」というのがベスト。これを「ストレス発散の一回ルール」

 


賢者のワーク

 

 


うつ病の自己診断

・この1ヶ月間、気分が沈んだり、憂鬱な気持ちになったりすることがよくありましたか?

・この1ヶ月間、どうも物事に対して興味が湧かない、あるいは、心から楽しめない感じがよくありましたか?

 


上記2つに当てはまる人はうつ病の可能性が88%以上

 


いのちの電話ここほの健康相談統一ダイアル

0570-064-556

 


あなたが人生に絶望しようとも、人生があなたに絶望することはない。

 


遊びのTO DOリストを書く

例 19時から映画を見たいから、仕事を早く終わらす

 


幸福には3つの種類がある

 


セロトニン的幸福

やすらぎ、癒し、気分の幸福

 


オキシトシン的幸福

つながりの幸福

 


ドーパミン的幸福

やる気による幸福

 


人間が生きていく上で大事なのは、セロトニン的幸福

 


幸福はまず健康の中にある

 


恋人、友人などの安定した人間関係が、あなたを幸せにする。

これらは、すでに手に入れてたとしても、その大切さに気づかずに、失ってから気づくことが多い。

 


多様であろうと農民であろうと、自分の家庭での平和を見出す者が一番幸福な人間である。

 


日々の安定した精神状態(セロトニン的幸福)と、安定した人間関係(オキシトシン的幸福)の二つが手に入れば、別にお金持ちにならなくても、社会的に成功しなくても幸せに生きていくことができる。