再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

2021-06-17から1日間の記事一覧

世界一優しい「やりたいことの見つけ方」

世界一優しい「やりたいことの見つけ方」 仕事自体がストレスだから、そのストレス発散のためにお金が消えていくのは良くない 仕事に興味がないから、時間があっても学ぶことがなく成長しないパターン そもそも楽しいだけの仕事なんてどこにも存在していない…

デール・カーネギーの知られざるリンカーン

デール・カーネギーの知られざるリンカーン リンカーンの幼少期の生活は奴隷よりも酷かった。 リンカーンは人にとって最も価値のある資質を伸ばした。知識に対する愛着と勉学心である。 リンカーンはアンが亡くなってから2年間も廃人だった。また、リンカー…

サード・ドア

サードドア つまりフェリスもいきなり信用を得たわけではなく、著名な組織や出版社と関わりを持つことで彼らの信用を借りたのだ。「信用を借りる」 ある意味で、神はみんなに公平なんだ。問題は神が与えてくれたものをどこまで有効に使うかだ」 運はあるとき…

思考は現実化する 上

思考は現実化する 考えることは難しい 自己啓発本にも良いものと悪いものがある。良いものは実際にたくさんの人の成功者や博士にインタビューしたりしている本。悪いものはひろゆきやホリエモンのような自分の感想を書いてる本。 力となるのは、単なる知識で…