再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

言葉の力

言葉の力 あなたが他人を踏みにじってでも手に入れようとしているのは、虚しいことに、他人から認められることだ。あくせく利己的に働いて手に入れようとしている幸福は、結局は他人の上に立ち、羨ましがられることだ。これは人生の目標は自分にあるのではな…

パンセ

パンセ 人間は一本の葦にすぎない。自然のうちで最もか弱いもの、しかしそれは考える葦だ。人間を押しつぶすのに宇宙全体が武装する必要はない。一吹きの蒸気、一滴の水だけで人間を殺すのには十分だ。しかし宇宙に押しつぶされようとも、人間は自分を殺すも…

自分の中に毒を持て

自分の中に毒を持て 自分自身の最大の敵は他人ではなく自分自身というわけだ。自分を取り巻く状況に甘えて自分をごまかしてしまう、そういう誘惑はしょっちゅうある。だから自分をつっぱなして自分と闘えば、逆に本当の意味での生き方ができる 安易な生き方…

THINK AGAIN

THINK AGAIN 変化の激しい時代を生きるために、必要なのは「考え直す、学びほぐす(知識をリセットし、学び直す)」能力だ 偉大な大統領を際立たせているのは、「知的好奇心」と「寛容さ」だ。 メタ認知とは、自分自身の思考や認知についての思考、すなわち、…

愛するということ

愛するということ 愛は技術だろうか。もし技術だとしたら、知力と努力が必要だ。 このささやかな本は、愛は技術であるという前提に立っている。 愛は、人間のなかにある能動的な力である。人を他の人々から隔てている壁をぶち破る力であり、人と人とを結びつ…

人望が集まる人の考え方

人望が集まる人の考え方 よい人間関係とは、自分が求めているものを手に入れるのと引き換えに、相手が求めているものを与えることだ。 一般に、幸福な人は不幸な人より多くの幸福を振りまくし、成功者は失敗者より多くの恩恵を周囲の人にもたらす。 すべての…

サイコロジー・オブ・マネー

サイコロジー・オブ・マネー ファイナンスの世界以外で、学位もなく、専門的な訓練も受けておらず、経歴も実も経験もなく、人脈もない人間が、最高レベルの学歴、専門的知識、人脈を持つ人間のパフォーマンスを大幅に上回ることがあるだろうか? 経済的な成…

自己信頼

自己信頼 汝、自らの他に求ることなかれ 自分の考えを信じること、自分にとっての真実は、すべての人にとっての真実だと信じることーそれが天才である。 心の中で確信していることがあるなら、声に出して語るがよい。そうすれば、それは普遍的な意味を持つよ…

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね? 試してみることに失敗はない 遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る。 問題は、才能のあるなしでもなければ、勤勉かどうかってことでもない。コイン投げの達人じゃないってことなんだ。 何度となく「表」を出すコインの投げ手は、…

LISTEN 知性豊かで創造力がある人になれる

Listen 「誰とでも話ができる」は「誰の話でも聞ける」ということ ジャーナリストとしての私にもっとも役に立っている学びは、適切な質問さえすれば、誰もが面白くなるということです。もし退屈で面白くない人がいるなら、それはあなたに原因があります。 自…