再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 


試してみることに失敗はない

 


遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る。

 


問題は、才能のあるなしでもなければ、勤勉かどうかってことでもない。コイン投げの達人じゃないってことなんだ。

 


何度となく「表」を出すコインの投げ手は、何度となく投げているのだということを。そして、チャンスの数が十分にあれば、チャンスは君の友人になるのだということを」

 


必要は発明の母かもしれない。だけど、偶然は発明の父なんだ。

 


 人は、変化は大嫌いだが、試してみることは大好きなんだ。

 


もし宇宙が信じられないような素晴らしいアイデアをくれるとして、きみはそれにふさわしいかね?

 


僕たちはね、失敗するのを怖がりすぎて、それが宇宙からの贈り物だってことに気づこうとしないんだ。

 


『あらゆることをしろ。素晴らしいアイデアは、どこからやってくるのかわからないのだから。』

 


誰だって、後からだったら、何だって言える。革新だというのは簡単そうに見えるものなんだ、後から見ればね。

 


大した努力もしていないのにちょっとしたまぐれ当たりに見えるなんて、そんなサクセスストーリーはありえないよ。

 


試すことは簡単だが、変えるのは難しい、ということを。

 


「困難というのは、一つひとつが実地演習を始める合図だ。試すことは、一つひとつが世の中への問いかけだ。答えというのは、一つひとつが旅だ。旅程の計画は人生に任せておけばいい。君の仕事は、光を集めることとカメラを持っていくことなんだから」

 


新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ。