再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

「道」 松下幸之助 ・ 「道」 松下幸之助 自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。 どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。 広いときもある。狭いときもある。のぼりもあ…

人物を修める

人物を修める ものを考える上で大切な3つのこと 第一は、目先にとらわれず、長い目で見る。 第二は、物事の一面だけを見ないで、できるだけ多面的・全面的に観察する。 第三は、枝葉末節にこだわることなく、根本的に考察する。 陽が活動し代表となって、そ…

絶望の時代の恋愛学

「本気性が薄い」のは、あらかじめ失敗を先取りするからなの。なぜ先取りするのかというと、自己防衛のためなの。なぜ自己防衛するかというと、自分の行為の帰結につついてもアチャーって思うからなんだ。これは悪循環なの。そんなふうに自己防衛に目が向い…

PRE-SUASION

PRE-SUASION 肯定的検証方略 人はたいてい、ハズレではなく当たりを探します。反証ではなく確証を探すのです。(確証バイアス) 「このタイプに当てはまりますか?」という一面的な質問をされたとき、質問をされたほうは、ほぼ決まって当てはまると答えるので…

14歳からの社会学

14歳からの社会学 自分本位の若い男の子が多いせいで、女の子たちは自分をちゃんと「理解」してくれる男の子を求めている。「自分がモテないのはルックスが悪いからだ」みたいに思っている男の子が多いけれど、女の子からすれば「とんだカン違いだ」。 男の…

モテる必要なことはダーウィンが教えてくれた 

モテる必要なことはダーウィンが教えてくれた モテるを実現するための5つの原則 第一の原則・科学に基づいて決める(先入観には頼らない) 第二の原則・女の子の視点を理解する 自分の妄想から離れ、女の子の立場に身を置いてみることだー好奇心と敬意をもって…