再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

モテる必要なことはダーウィンが教えてくれた 

モテる必要なことはダーウィンが教えてくれた 

 


モテるを実現するための5つの原則

第一の原則・科学に基づいて決める(先入観には頼らない)

 


第二の原則・女の子の視点を理解する

 


自分の妄想から離れ、女の子の立場に身を置いてみることだー好奇心と敬意をもって、互恵的な関係へのコミットメントを欠かさずに。これがパートナーとの出会いに成功する近道なのだ。

 


第三の原則・自分の魅力を装備する

 


この本を読んだ日から、自分の人生、選択、習慣、特徴、恋人としての価値、女性に対する魅力について、自分で責任をもたなくてはいけない。

 


誰も君の代わりにやってあげることはできない。古代のストア派からニーチェまで、実存主義から現代の心理療法に至るまで、自己の成長や社会的魅力の獲得に責任を持つことは、人生の基本的な原則であり続けてきた。それは、自分に対して負っている倫理的な責務や、自分が持つ未来の可能性、自由意志、人格的自律を正しく認識することでもある。

 


第四の原則・正直であること(自分自信にも相手にも)

 


第五の原則・ウィンウィンの関係を築く

 


5つの原則から5段階のプロセスへ

1.頭の中を整理しよう

2.魅力を身につけよう

3.魅力を示そう

4.女の子のいる場所に行こう

5.行動しよう

 


自信をつける

 


自信とは、①自分の能力や、②直面することになるリスクを考慮したうえでの、何かに成功するだろうという現実的な期待のことである。

 


要するに、自信とはこういうものだ。能力があることで成功を予期し、喜んでリスクを取ることができるー車の運転でも登山でも、素敵な女の子に声をかけることでも同じだ。基本的には人生のあらゆる領域にこのことは当てはまるーモテにも。

 


真の自信とは、リスクを取ることができるという見込みではないし(それは勇気と呼ばれる)、試練を乗り越えられるという見込みでもない(それは忍耐力と呼ばれる)。真の自信は、過去の行いやその結果にもとづいて「自分にはできる」と現実的に予期することに関わっている。

 


本当の自信をつけるために唯一効果的な戦略とは、なんらかの技術を身につけ、その技術によるパフォーマンスを証明することだ。

 


自信の付け方の話に移ろう。はじめに頭に入れておいて欲しいのは、近道はないということだ。「女の子に自信を持つための10の秘訣」とかを売りつけてくる輩もいるが、くだらないと無視しよう。『ザ・シークレット』のように、成功を視覚的にイメージするのがカギだとかいう輩もいるが、本当の秘密は、著者たちが君の金目当てのペテン師だということだ。

 


現実的な自信の身につけ方は、とてもシンプルだ。自信を持ちたいことに上達し、その技術を自分自身や他人に対して証明しさえすればいい。学び、練習し、実際に誰かが見ている人生の場面で、実際に何かを賭けて身につけたことを継続的に実践するのだ。そうすれば、その技術についての自信は自動的についてくる。

 


真の自信を得るために必要なのは、何かに挑戦するときに生じる不安を克服することだ。どんな分野でも、本当の自信という山頂にたどり着くためには、「自信がない状態」という谷間を越えなくてはならない。

 


女の子に真の自信を持つには、女の子が欲する能力を身につけるしかない。

 


君は女の子が本当のところ何を欲しているのかを学び、それを身につけた男にならなければいけない。自信がつけば、女の子はついてくる。

 


性的な面での成功は好循環になり(セックスがセックスを呼ぶ)、性的な面での失敗は悪循環になる(セックスが無いといっそうセックスは遠ざかり、ネットポルノのお世話になることになる)。

モテに関してはマタイ効果が働くのだ。

 


ソシオメーターの値が大きければ、直近の成功や人気を元手にして、新しい友人や恋人を見つけたり、地位を得るための新しい機会を探したりできる。

 


「練習で失うものはない。得るもの、学ぶものしかない。何かを失う唯一の方法は、練習しないことだ」

 


「自信のなさ→受け身な姿勢→失敗→恥」の悪循環に一度ハマってしまうと、そこから抜け出すのはとても難しい。

 


「グロースマインドセット

①能力は、遺伝や経験や現在の状況によって制約されているのではなく、何かに専念してハードワークすることで向上する(能力はあらかじめ制約されているという考え方は「フィックストマインドセット」と呼ばれる)。

②失敗やつまずきは成長のヒントになる。

 


彼女はたぶん君に入れ込まない、でも君はそれを受け入れなければいけない。

 


有能さは多くの場合、大半の女性を性的に魅了するが、無能さはつねに、すべての女性に嫌悪感を抱かせる。

 


彼女たちは、有能な父親としての要件をできるだけ多く兼ね備えている男を選ぶことで繁殖してきたのだ。そしてそれが、パートナーの好みやパートナーの評価基準を形作ることになってきた。

 


有能さの基本の3要素

1.優秀な遺伝子を持っているか?

2.良きパートナーになるか?

3.よき父親になるか?

 


体の健康を整える

 


心の健康を披露する

1.幸せであれ

2.面白くあれ

3.陽気であれ

4.寛容であれ

5.しなやかに順応せよ

 


打たれ強さと順応性が発揮されるだろう。しかし、その境地にまだ達成していないのなら簡単な方法がある。絶対に何があろうと、愚痴を言わないことだ。問題が起きた時に笑顔で耐えたり、解決したりするのではなく、すべてのことに文句を言う男ほど魅力に欠けるものはない。

 


口にするのではなく、態度で示そう。

 


自愛的な考え方を持って、決断を下す前にものごとを理知的に考え抜くべきだ。意志力のポジティブな側面は、「やりとげる力」であり、すべての「やらないこと」を、より高次の「やること」のために調整する力だ。本当に大切な未来の自分を作るために、意志力を使うのだ。つまり、意志力とは「なりたい自分」にできるかぎり優しくすることなのだ。

 


目標を設定し、それらの目標を達成するための簡単で自動的な仕組みを生活の中に取り入れることだ。そのような仕組みは習慣と呼ばれる。  

 


性的な自制心

もし彼女が君と寝るのを拒んだり、ゆっくりことを進めたがっても、怒ったり落ち込んだりしないこと。冷静に、彼女の決断を尊重しよう。

 


もしこの「やさしさ」と「男らしさ」の組み合わせの魅力を理解できれば、簡単に、そこらの9割の男より魅力的になれる。

 


女性に心からの関心を示す

自分の素晴らしさをアピールする機会を待つだけの会話にならないようにしよう。君が自分ですごいと思うところは、たいていの場合、彼女には興味のないことだ。積極的に相手の話に耳を傾けて情報収集し、合法的に相手の女性に興味を持とう。彼女の興味を尋ね、その情熱に同調しよう。

 


自虐的な冗談を言う

自分に対するからかいは、君が自分のことを真剣に考えすぎない、自信のあるナイスガイであることを証明する。

 


人生についめのひどいアドバイスの中でも、最もひどいアドバイスが「大切なのは中身だ。見た目じゃない。もし君のことをよく知ろうとしない人がいれば、その人たちが損するだけだ」これは間違っているだけではなく、壊滅的に愚かで、男を蝕むほど有害だ。

 


服や行動、ジェスチャーすべてが君の人生を物語る。女の子はそれらの振る舞いや特性を感じ取って、君のパートナーとしての価値や彼氏になる可能性を判断するのだ。

 


朗報だ。ほぼすべての面で、自分をどのように見せるのかの指揮権は君にある。デート相手にどのようなシグナルを発するかは自分で決められる。

 


シグナルを改善する

・面白い男は自分の面白さを語らない。彼らは実際に笑わせる。

・頭のいい男は自分の知性を語らない。彼らは女の子たちの好奇心を満たす。

・自信のある男は自信があることを語らない。彼らは一緒にいて心地いい。

・ひたむきな男は、ひたむきさを語らない。彼らは女性を愛し、誠実な行動を取る。

 


もし彼女が、君がみんなから好かれているのを見て、君が他者に価値を与えていることを理解できれば、良きパートナー、よき父親という点でー価値を与えてくれることを期待する。

 


これから数週間かけてやること

・コミュニケーションを意識する

人と一緒にいる時は、アイコンタクトや思いやり、傾聴、会話、そのほかの基礎的な社会的スキルにもっと注意しよう。

・自信をにじませる

異性に対する自信は、直近のパートナー探しの成功に反映する。同様に、社会的な自信は直近の社会的な成功を映し出す。

最も簡単な方法は、自分の長所や美徳、スキル、専門知識が高く評価される状況に身を置くことだ。

・ひとと食事をする

 


これから数ヶ月でやること

・社会的スキルを身につけられるグループやクラスに参加する

・社会的な仕事をする

・ボランティアをする

・友人の紹介を活用する

・ルームメイトは注意深く選ぶ

・孤立する活動を制限する

ソーシャルメディアを賢く使う

 


富を築くうえでの基本姿勢を挙げよう

第一に、金儲けを目的とするのではなく、自己改善とパートナー探しの手段と捉えること。

 


第二に、ゴールは、できるだけたくさん稼ぐことではなく、快適に安全な生活を送れるぐらいに稼ぐことにする。

 


女の子は思っている以上に、洗練されたセクシーな装飾品や芸術的・音楽的スキル、審美眼、そして人生のすべての美的側面を重視する。身だしなみや香り、服装、車、音楽、家具、部屋、インスタグラムの投稿、すべてのものを評価するのだ。

 


美的シグナルを女や美意識の高い男達のものだと切り捨てるなら、それは自分のペニスを切り落としていると同然だ。この先、使うこともないだろう。

 


自分の人生を面白おかしく女性に語り、女性に関する面白い話を男友達に話す能力だ。

 


話し上手になる最短のルートはお笑い芸人や偉大な政治家の話を聞くこと。古典文学の短編を読むのもいい。友人の話し方の巧拙にも注意を向けよう。最も面白い話を選び(とくに自分の人生についての話)、何度も繰り返し練習し、聞き手の反応を見て構成や話のペース、言葉遣いに磨きをかけよう。

 


女の子も同じように、デートの時の君の服装を評価する。彼女たちのデート相手に「カッコいい彼氏候補」としての服装を期待する。でもスタイルや富の観点だけで服装を評価するのではない。彼女とのデートのためにどれだけ努力したかも評価するのだ。

 


どのような服でも、清潔でサイズが合っており、全体的にまとまりがあり、社会的に適切でなければならない。

 


風呂、トイレ、キッチンは綺麗にしておくこと!これらは女性が家を買うときにも彼氏を選ぶときにも重視する、運命の分かれ道となる場所だ。

 


よくされる質問は、「彼女が自分に気があるかどうか、どうすればわかるのか」だ。好きな女性がいれば、彼女が自分に好意を持っているか知りたくなる。もっと話しかけてもいいのか、告白してもいいのか、デートに誘ってもいいのか知りたいからだ。そうだろう?女性も同じだ。彼女たちも男性が自分をどう思っているのか気になるし、恋愛対象として見ているのかを知りたいと思う。そのような情報は彼女たちにとって非常に価値があるのだ。

 


ある女性と2時間ほど過ごして、恋に落ちた気になるかもしれないが、それを声に出して伝えたり、過剰にロマンチックな行動に移してはいけない。その愛情はひっそり育てよう。

 


ロマンチック証拠を披露する

・アイコンタクト

話し相手が君の言葉に関心を示さず、君の顔を見ようともせずにキョロキョロと見回している。そんなとき、どんな気持ちになるだろう?

 


古来、簡単なロマンチック証拠は、単純に1人の女性を見つめ、他のパートナー候補の女には見向きもしないことだ。

 


・巧みな会話

大切なのは、知的かつ社会的な努力だ。彼女の名前を聞いたら、覚えるまで頭の中で繰り返そう。積極的に話を聞き、彼女の言葉に注意を払い、軽く頷いて反応を示そう。彼女の生い立ちや興味、価値観、好みを尋ね、それらに自分の話を織り込む。言葉、表情、身振り手振りに熱意を込める。

 


大半の若い男は、会話の間女性に全神経を注ぐことが下手だ。「賢く思われる」ことに気を取られ、「あたたかい態度」がおろそかになる。よほど人を笑わせる才能でもない限り、頭の良さそうなことを言って女性をベットに入れるように説き伏せることはできない。しかし会話の中で心のつながりを築き、親密さを感じさせることはできる。

 


・他の女性に敬意を払う

彼女に他の女性の話をする時は、誠実で思いやりを持って前向きに、そしてやや慎重になろう。

 


・自分の気持ちを正直に話す

彼女から何を求められてるのか訊かれたら、絶対に嘘をついてはいけない。正直になり、ウィンウィンの関係を目指そう。

 


多くの男はーとくに若くて性欲が旺盛なとき、セックスのために付き合う可能性をちらつかせて女を誘惑しなければならないと考える。間違いだ。正式に付き合わずにセックスだけ求める女は山ほどいる。しかし、それは君が正直である場合に限る。

 


真実を打ち明ければ、彼女は今夜のなりゆきについて納得して決めることができるのでたちまち安心する。君が手の内を明かせば、彼女はゲームから降りる(本当の彼氏を求めているなら撤退する)か、賭け金をつり上げる(セックスを求めているなら火遊びを続ける)かを選択できるのだ。

 


このような徹底した正直さは、多くの女性の頭の中のリセットボタンを押し、「お嬢さんとお坊ちゃんの通常の恋の駆け引きモード」から「真実を明け透けに語る者同士の、刺激的でドキドキするような火遊びモード」へと切り替わる。

 


・前戯を上達させる

 


・セックスへの情熱を受け入れる

君は、ロマンチック証拠とは、自分の喜びよりも女性のオーガズムを優先させることだと考えるかもしれない。そうではない。多くの女性は、自分の快楽を過度に気にされるよりも、男性自身が彼女とのセックスに夢中になり、心から楽しんでいる様子を見ることに刺激を見出す。

 


・しっかり抱きしめる

 


・過度な嫉妬心を見せる

 


・共通の趣味をつくる

 


・取り引き的な態度でなく、強い関心を示す

 


・2人の関係を公にする

 


出会い市場で男女間で交換されるものは、優秀な遺伝子やよきパートナーとしての特性、良き父親になる能力といった生物的な価値だ。それらは何億年もの間重要であり続けた。

 


君は地元の出会い市場で女性が求めるものを提供しているだろうか?提供していないのであれば、パートナー探しは失敗に終わる。

 


何を得られるかは、出会い市場のすべての要素に左右される。自分自身の価値、男女の比率、そしてどのような男に需要があるか。

 


なぜこのことが君にとって重要なのか?君の価値は客観的な尺度ではなく、君が身を置く出会い市場によって決定されるからだ。

 


最適な出会い市場を選ぶための法則

1.女性の数が多いこと

2.男性比率が低いこと

3.パートナー探しのゴールに合致した文化

4.君の価値が高まる場所

出会い市場の他の男より魅力的であれば、高嶺の花と思われる女性ですら手が届く。

5.君の年齢を武器にできる場所

6.君の特性や証拠が際立つ場所

7.出会いの手軽さ

 


オスとメスのパートナー選択の違い

・男は短絡的なセックスのために、女は長期的な関係のために競う。

・多くの若い男にとって、サックスをすることが最終成果である。

・多くの女性なとって、きちんとした彼氏を得ることが大きな節目となり、彼からプロポーズされることが最終成果となる。