再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

一瞬で自分を変える方法

一瞬で自分を変える方法

 


・究極の力とは、自分自身が強く望んだ通りの成果を挙げながら、世の中のためになる価値を作り出す能力のこと

 


・power(力)の定義は行動する能力なのである。

 


・人生の質=コミュニケーションの質

コミュニケーションは力である

 


1つ内的コミュニケーション=自分の内面での対話や思考。二つ目外的コミュニケーション=つまり他者とのコミュニケーション

 


・一流がしている究極の成功方程式

成功の第一歩・目標を持つこと

 


第二歩・行動すること

 


第三歩・自分の行動の結果が目標に近づいているのか、それとも遠ざかっているのかを速やかに判別すること

 


第四歩・柔軟性を身につける

 


成功に向かって驀進する人が持つ7つの特性

1.寝食を忘れ、とりつかれたように打ち込む情熱

 


2.信念こそ魔法の力(情熱と信念は、私たちの向上心を駆り立てる原動力である)

 


3.戦略

 


4.進むべき道を教えてくれる明確な価値観

 


5.チャンスを続々生み出す高エネルギー

 


6.対人関係力

 


7.人生の質を決めるコミュニケーション能力(口先だけの多数派に対して、求めているものを明確にし犠牲をいとわない人を行動する少数派

 


勝利の方程式マスターの方法

・成功者のマネを徹底的にする

 


・何か優れた成果を上げる人がいたら、間髪入れずに『なぜ彼はそのような成果を出せたのかを』考えなければならない

 


自分を変える信念強化法

・信念が成功への道

 


・『できると思うからできるのだ』

 


・誰の目にも明らかな才能よりも、自分は人とは違ったたく別な人間になれるという信念を持つことの方が重要

 


・自分にはできると信じればそれは自己達成的予言になる

 


・どういう結果を得たいかを具体的にイメージすれば、きっと望み通りの結果を得られるだろう

 


・できないができるに変わった時、人は信念について考え直す

 

 

 

成功者のメンタリティ 7つの信念

・いつも可能性に気持ちをフォーカスする

 


・失敗はない、あるのは結果のみ(成功者はどんな結果が出ても『失敗』したとは思わない。そもそも失敗という概念が存在することを認めてはいない。疑いは裏切り者だ。やってみることに恐れを抱かせ、手に入るかもしれないものまで失わせてしまう。この世に失敗はないあるのは結果だけだ,

 


・どんな結果にも潔く責任をとる(責任をとるものは力を持つが、責任を逃れようとするものは力を失うのだ

 


・細かいことより本質を掴む

 


・人材こそが最大の資源(成功者は他人に対して敬意と感謝の気持ちを示せる人

 


・仕事は楽しんでやる

 


・努力の差こそ結果の差である

 


一瞬にして自分が劇的に進化する

・ある出来事を辛いと思うか、いい経験だったと思うかは、内面的イメージによるということだ。

心のくだらないお喋りはオフにする(自分には無理だという内なる声が聞こえたらあなたには無理よとセクシーな声でしゃべらせる笑

 


・行動とは恐怖に打ち勝ち果敢に一歩踏み出すためにすべきことは一つしかないそれは精神状態を変えることだ。

動揺して泣いている時、泣くのをやめるときは顔を上げること。つぎに、できるという自信があるような姿勢で立つ。

 


・笑いは、生きたいという意志を活性化させるためのツールである

 


・体が最高の状態なら、脳も効率的に働く。体をうまく使えば、脳もうまく働く。

 


・自分の力をすぐに使いたければ、尊敬している人の話し方や仕草、顔の表情に意識的に模倣するといい(ジョンfケネディー、フランクリン、ルーズベルトキング牧師)

 


ラポール(信頼関係、人と人の心理的なつながり

ミラーリング(相手の話のトーン、仕草を真似する

 

 

 

戦わずして勝つ言葉の魔力

・理詰めで相手を説得しようとしても、自分の考えをゴリ押ししても、コミュニケーションはうまくいかない。相手に気を配り、機敏に、柔軟に対応する心がけが大切だ。

 


・コミュニケーションの達人は相手の意見に反論したり相手をうちまかそうとしたりしない。

使うべき言葉、『私が思うに、思われる、私が間違っていなければ』

 


・使っては行けない言葉『しかし』これを『そして』に変える

 


この三つは魔法のフレーズ

・よくわかります、そこで

・尊重します。そこで

・同感です。そこで

 


・富と成功五つの鍵

節操の無い肯定は妄想の始まり、節度のある肯定は奇跡を生む

 


・挫折にうまく対応できる人は給料も高い(守りの体勢に入ると、人間は自分に厳しくできなくなる。そうなると、夢の実現はほとんど不可能である。成功し続けるには挫折の対処法を知ることである。挫折の連続こそが成功なのである。

人間には二種類ある。挫折を乗り越えてきた人と、ないものねだりする人だ。

 


・ノーをイェスに変える魔術

ノーという言葉自体に何の威力もなく、肉体を傷付けられることもない、ただ自分がどう受け止めるかである。

ノーという言葉を聞いて思考を制限してしまえば、待っているのは制限された人生だ。

 


・経済的プレッシャーに潰されない気の持ち方

 


・自己満足の壁はなかなか手強い

 


自分を評価するには、自分の目標のみを基準としなければならない

 


・目先の損得勘定は絶対にしない

手に入れられそうだと思った分よりも、さらに多くのものを与えよ。人間関係の基本はまず自分から与え、かつ与え続けることだ

 


大成功を手にし、世界に変化をもたらしたのは行動を起こした人間だけなのだ。

 


信頼できる仲間を持て、人生における最大の経験に挙げる人も多い

 


最後に 行動する人間になれ。主導権を握れ。行動しろ。身につけたことを活用しろ。今すぐに。自分のためだけではなく人のためにも。

自分の人生を名作と呼べる素晴らしいものにしてほしい。口先だけではなく、実践する人になってほしい。