再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

ライフシフト2

ライフシフト2

 


AIとAGI(汎用人工知能)は違う。

AGIは機械がその機械自体よりも高性能の機械を発明する能力を持つことで、テクノロジーの進化が猛烈に加速する世界。

 


機械に代替されにくいのは、より人間らしい活動を行う能力だ。具体的には、人と人とのやりとり、ケアと思いやりが必要な活動、マネジメントとリーダーシップ、創造とイノベーションなどである。

 


人間としての開花の達成度の3つの基準

1.物語

自分の人生のストーリーを紡ぎ、そのストーリーの道筋を歩むこと。それは、人生に意味を与え、人生で様々な選択を行う際の手引きとなるような物語でなくてはならない。

 


2.探索

学習と変身を重ねることにより、人生で避けて通れない移行のプロセスを成功させること。

 


3.関係

深い絆をはぐくみ、有意義な人間関係を構築して維持すること。

 


重要なのは、キャリアの流動性が高まる時代には、ひとりひとりな責任を持って主体的な選択を行う必要があるということだ。昔と違って、キャリアを築くプロセスは、あなたと雇用主の共同作業ではなくなる。雇用主があなたのスキルを向上させ、新しいステージに向けた計画を立て、未来のために資金を準備をし、キャリアのさまざまな選択肢を検討してくれる時代ではなくなるのだ。

 


あなたにとっての「仕事の時間」には、お金を受け取って働く時間だけでなく、現在と未来の資源を手厚くするために費やす時間も含まれるようになる。具体的に言うと、キャリアの次のステージに進むために新しいスキルを学んだり、新しいキャリアの道筋を検討したりする。

 


「人はお金を稼ぐために健康を犠牲にし、健康を取り戻すためにお金を犠牲にする。また、未来を心配しすぎるあまり、現在を楽しめない。その結果、現在を生きることも、未来を生きることもできなくなっている。そして、自分の命が永遠に続くかのように日々を漫然と生き、真の意味で生きることがないまま死んでいく」。

 


「所得が高いと、人生の充実感は高まるが、日々の幸福は高まらない。一方、所得が低い人は、人生の充実感が低く、情緒的な幸福感も低い。」

 


人生への満足感を最も左右する要素は「温かい人間関係」だ。

 


人生のストーリーは「再帰的」な性格を持っていることを忘れてはならない。つまり、いまあなたがどのような行動を取るかによって、あなたが将来どのような足場の上に立ち、どのような選択肢を得られるかが決まるのだ。

 


活力を充填することができて、多くのことを学習できる仕事に就くことが重要になる。