再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

一兆ドルコーチ

1兆ドルコーチ

 


5つのカギ

1・心理的安全性が高く(マネージャーの後ろの盾のもとで、安心してリスクを取れると感じていた)

2・明確な目標を持ち

3・仕事に意義を感じ

4・お互いを信頼し

5・チームの使命が社会に良い影響を与えると信じていた

 


すばやく動いて斬新な新しい機能やプロダクト、サービスわ生み出し続けるかどうかで成功が決まる。

 


スマートクリエイティブ

専門性とビジネススキル、創造力を兼ね備えた人材

 


コミュニティが大事

人はコミュニティの一員だと感じると、仕事に対する意欲が高まり、生産性が上がる。 

 


ビルがなにをコーチしたかと、どうやってコーチしたかの両方を考えていく

 


1、ビルはスタッフとの個別面談や、難しい従業員への対処といったマネジメントスキルを、どうやって細部に至るまで正しく実践していたか?

 


2、ビルは一緒に働く人たちとどうやって信頼関係を築いていったか

 


3、彼はどうやってチームを構築したか?

 


4、ビルはどうやって職場に愛を持ち込んだか?

 

 

 

成功している企業の幹部はマネジメントを、すなわち*オペレーショナル・エクセレンスの実現を第一に考えなくてはならない、というのがビルの持論だった。(*現場の業務遂行力が競争上の優位性を持つレベルまでに高められている状態)

 


成功している人は、会社の運営がうまい。優れたプロセスを持っていて、部下に説明責任を持たせる。最高の人材を採用し、評価し、フィードバックを与える方法を知っている

 


みんなでチーム文化を作り上げるが、その目的はあくまで結果を出すことにある。

 


リーダーシップはマネジメントを突き詰めることによって生まれるものだと、ビルは考えていた。『どうやって部下をやる気にさせ、与えられた環境で成功するか?独裁者になっても仕方がない。ああしろこうしろと指図するんじゃない。同じ部屋で一緒に過ごして、自分は大事にされていると、部下に実感させろ。耳を傾け、注意を払え。それが最高のマネージャーのすることだ。』

 


『君が優れたマネージャーなら、部下が君をリーダーにしてくれる。リーダーを作るのは君じゃない。部下だ。』

 

 

楽しい職場環境が高いパフォーマンスと相関していることを理解し、そうした環境を手っ取り早く生み出すには、家族や楽しいことについて話すのが1番だと知っていた。

 


誰になにを伝え、共有すべきかを知ることがマネージャーの大事な仕事だ。

 


ミーティングにおいてメンバーの積極的な関与を促すには『適切なミーティングを行う』『全員に発言権を与える』『時間管理を徹底する』が大事

 

アンサンブルでミーティングを行うべきだ。(適材適所でリーダーたちが有機的に入れ替わり、適宣チームを率いていくこと。)

 


マネージャーは決着をつけよ

マネージャーの仕事は議論に決着をつけることと、部下をより良い人間にすることだ

ビルは言った『この方針で行くぞ。下らん議論はおしまいだ。以上』

 


たとえ決定に不満があっても、合意したことには全力で取り組まなくてはならない。それができないなら、チームの一員じゃない。

 


天才とうまく付き合う

ハイパフォーマンスだが扱うのが難しい「規格外の天才」には寛容であれ。守ってやりさえすべきだ。だがそれは、倫理に反する行動や人を傷つけるような行動をとらず、経営陣や同僚へのだめーじを上回る価値をもたらすかぎりでのことだ。

 


取締役にふさわしいのはどんな人か?会社のことを心から気にかけ、聡明で、事業に関する専門的知見を持ち、CEOに協力したいと本心から思っている人物だ。

 


信頼とは約束を守ることだ。

信頼とは誠意だ。

信頼とは率直さだ。

信頼とは思慮深さだ。

 


最高のチームとは『心理的安全性が最も高いチーム』だ

 


チームの心理安全性とは、チームメンバーが、安心して対人リスクを取れるという共通認識を持っている状態であり、ありのままでいることに心地よさを感じられるようなチームの風土である。

 


ビルは『コーチャブル』な人だけをコーチングした。

 


リーダーシップというのは自分だけの問題じゃない、会社とチームという、自分よりも大きなものに献身することだ。

 


リーダーにふさわしいのは好奇心旺盛で、新しいことを学ぶ意欲にあふれた人物だ。

 


ビルが求めたコーチャブルな資質とは、正直さと謙虚さ、あきらめず努力を厭わない姿勢、つねに学ぼうとする意欲である。

 


もっと耳を傾ければ誰もが今よりずっと賢くなれる。そしてただ言葉を聞き取るだけじゃない。相手がいいそうなことを先回りして考えたりせず、とにかく耳を傾けろ。

 


発見や洞察を促すような質問をしょっちゅうする人は、最高の聞き手だと相手に思われる。

 


従業員の話を聞く、声をかけるといった「ありきたりのなんでもないこと」が、優れたリーダーシップの側面だという。

 


誰かに人前で恥を欠かせてはいけない

 


建設的なフィードバックはできるだけ早く与えるように心がけているけれど、相手が安全だと感じているときにだけする。自分は安全で支えられていると相手が感じていると確認してから『ところで』と言ってフィードバックを与える。

 


共通の目標のもとで力を合わせてこそ、本当に成功し、ものごとを成し遂げることができる。

 


ビルは4つの資質を人に求めた。

まずは『知性。』これは勉強ができるということではない。さまざまな分野の話を素早く取り入れ、それらをつなげる能力を持っていることだ。

『勤勉』であること。

『誠実』であること。

『グリット』を持っていること。打ちのめされても立ち上がり、再びトライする情熱と根気強さだ。

 


面接で立候補を評価する際、そのひとかその人がなにを成し遂げたかではなく、どうやって成し遂げたかでを尋ねた。

 


また代名詞にも注目した。私と私たちのどちらを多く使うか。(私を多く使う人は地位が低い人、私たちを多く使う人は地位が高い人。)

 


ビルが最も嫌ったのは、学ぶことをやめた人たちだ。質問するよりも答える方が多いやつは赤信号だ。

 


大事なのはそれまでやってきたことでも、これからやろうとしていることでもなく、日々やっていることなのだと

 


悲観ムードになったら、ストレスの根本的原因を突き止め、それに働きかけろ。ただしそれだけにかかずらっていてはいけない。不満大会を長引かせるな

 


まずは褒めてから、建設的なフィードバックを与える大切さを肝に銘じる

 


リーダーは先人に立て

物事がうまくいかない時、いつにも増して「誠

意」「献身」「決断力」がリーダーに求められる

 


人を大切にするには、人に関心を持たなくてはならない。プライベートな生活について尋ね、家族を理解し、大変なときには駆け付けよ!

 


仕事でも仕事以外でもコミュニティを作れ!人々が絆で結ばれているとき、チームはずっと強くなれる。

 


成功するギバーになるということは、誰にでもいつでもしてあげることではない。自らの負担より、他人を助けることのメリットが上回るかどうか意識する必要がある。これは自己防衛的なギバーと呼ぶ。彼らは寛大だが自分の限界を自覚している。頼み事をむやみにイエスと言わず、寛大な行動を楽しみながら持続できるよう、小さな負担で大きなインパクトを与えられる方法を探す。