再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

一行書くだけの日記

一行書くだけの日記

メタ認知=自分が認知していることを認知すること

 


「自分にとってどういう意味を持つか」という視点で学ぶことさえできれば、何歳になっても変われる

 


Day oneというアプリで日記を

 


一行書くだけでいい。書き足りないくらいがいい

 


「振り返り」の時に大事なのは、「自分にとってそれはどんな意味がある?」so what?

 


ただ目の前を過ぎ去っていくさまざまな事象も、すべて自分事として考えることができれば、そこから多くのことが学べる。

 


「一行日記のプロセス」

やったことを書く

自分にとってどんな意味がある?

そうか!

 

 

 


「やったこと」には、シンプルに起こった出来事、自分の心の動きを書く

 


書く内容はどんなことでもいい、ポイントはその時の情景や自分の感情が思い出せるようなキーワードを入れておくこと

 


Connecting the dots (点と点がつながる)byジョブズ

 


「ナンバーワンにならなくてもいいもともと特別なオンリーワン」就職活動の面接や仕事や学業がうまくいかず落ち込むこともあるでしょうが、ただ、それは一つの指標に合わなかったというだけの話。

 


毎日書くのが大変になってしまうこともあるが、忙しさにかまけて振り返りをやめてしまうと、余計に目の前の仕事に追われて忙しくなる