再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

2021-01-15から1日間の記事一覧

夢をかなえるゾウ2 要約抜粋

夢をかなえるゾウ2 「いや、むしろ本読んで解決せえへん悩みなんてあれへんで。仕事、お金、人間関係、幸せ…人間の悩みなんてのはいつの時代も同じや。そんで本っていうのは、これまで地球で生きてきた何億、何十億って言う数の人間の悩みを解決するために昔…

話し方入門 デール・カーネギー 要約抜粋

話し方入門 よい話し手になろうという一途な執念を持つことからはじめる 話そうとする内容を知り尽くす ・その話題について、十分に考え熟知していない限り、人を前にして心の平静を保つことはできない。 あえて自信ありげにふるまう ・勇気を持ちたければ、…

メモの魔力 要約抜粋

メモの魔力 メモの本質は「振り返り」にあります。振り返ったときに、そこから抽出できる学びの要素が実は信じられないほどたくさんあるり「ファクト」を「抽象化」して、それをどういう風に自分に「転用」してアクションするのか?そこまで導き出して初めて…

LIFE SHIFT 要約抜粋

LIFE SHIFT 今30歳未満の人には、すぐに給料のいい職に就こうとばかり考えないようにアドバイスしたい。じっくり時間をとってさまざまなギヤリアの選択肢を検討し、世界について学び、労働市場の未来をよく理解したほうがいい。 この時期には、人的ネットワ…

ソクラテスの歴史

ソクラテス 悪法も法なりと言って死刑を受け入れたという、話があるがそれは嘘で、ソクラテスの考えは国家や法をよいものとして受け入れて長く住んでおいて、自分に都合が悪くなると、それが悪いとか不正だとかいうのはおかしいと言った。 客観的かつ絶対的…

20代を無難に生きるな 要約抜粋

20代を無難に生きるな あなたにとって勇気のいることは、人にとっても勇気がいること あなたにとって恥ずかしいことは、人にとっても恥ずかしいことだ あなたにとって難しいことは、人にとっても難しいことだ 失敗しても肯定される20代という時期を生きてい…

21 lessons 要約抜粋

21 lessons 難題である。データの所有をどう規制するかという問題に注意を向けるべきである。これこそおそらく、私たちの時代の最も重要な政治的疑問だろう。早々にこの疑問に答えなければ、私たちの社会政治制度は崩壊しかねない。 人々はすでに来るべき大…

実践行動経済学 要約抜粋

実践行動経済学 アンカリング 最初の数字をアンカーにするように首尾よく誘導することにより、そのアンカーを基準に考えるようになる 利用可能性 人は印象が強いものにはリスがあると感じる(テロや飛行機事故など)逆に身近なものほどそこまでリスクがないと…

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 要約抜粋

ORIGINALS誰もが「人と違うこと」ができる時代 「ブ・ジャ・デ」とは、既知のものを目の前にしながら、新たな視点でそれを見つめ、古い問題から新たな洞察を得ること オリジナリティの最てるポイントは、「既存のもの」を疑い、より良い選択肢を探すこと み…

ファスト&スロー下 要約抜粋

ファストスロー下 人間の直感の定義 「状況が手がかりを与える。この手がかりをもとに、専門家は記憶に蓄積されていた情報を呼び出す。そして情報が答を与えるのだ。直感とは、認識以上でもなければ以下でも無い。」 自分の判断は信頼に値すると熱心に説く輩…

20歳の自分に受けさせたい文章講義 要約抜粋

20歳の自分に受けさせたい文章講義 『書こうとするな、翻訳せよ』が原則 話すことと、書くことは全くの別の行為 学校では、文章の書き方・組み立て方を体系的に教わってきたか 文章を書く上でぶつかる2つの問題 ①文章を書こうとすると、固まってしまう ②自分…

夢をかなえるゾウ4 要約抜粋

夢をかなえるゾウ4 人間が死際に後悔すること 1 本当にやりたいことをやらなかったこと 2 健康を大切にしなかったこと 3 仕事ばかりしていたこと 4 会いたい人に会いにいかなかったこと 5 学ぶべきとを学ばなかったこと 6 人を許さなかったこと 7 人の意見に…

サピエンス全史 要約抜粋

サピエンス全史 妥協の仕方や人心を操る方法、さまざまな視点から物事を眺める方法を知っている協力的な人の方が、はるかに攻撃的な獣のような人に優る。 アウグストゥスは温厚さと寛大さがあったから帝国を作れた なぜ歴史を研究するのか?歴史は正確な予想…

シン・ニホン

データ×AIシステムは先行者利益が利きやすい。そのため学習優位を築くためにどんな分野でも始めた方がいい。 人間は合理性を求める一方、人の温かみ、人を通じた価値を大切にする生き物だ。 AIとデータに得意なことは任せ、浮いた余力を人にしか生み出せない…

ファスト&スロー上 要約抜粋

ファストスロー上 エラーの中でも特定の状況で繰り返し起こる系統的なエラーをバイアスと呼ぶ。 ヒューリスティック(近道の解決法) ヒューリスティックに頼ると、答には予測可能なバイアス(系統的なエラー)がかかることになる。 思い出しやすさ、入手しやす…

夜と霧 

夜と霧 人は強制収容所に人間をぶちこんですべてを奪うことができるが、たったひとつ、あたえられた環境でいかにふるまうかという、人間としての最後の自由だけは奪えない。 つまり人間は、ひとりひとり、このような状況になってもなお、収容所に入れられて…

Think right 要約抜粋

Think right 思考の落とし穴 合理的に考えたり、論理的で理性的な行動をとろうとしたりするときに、一定の法則にしたがって陥る推論の誤りのことを フレーミング効果 同じ状況なのに、表現の仕方で受ける印象が違う。 例脂肪分98%カット・脂肪1% どちらの肉…

Think Smart 要約抜粋

Think smart 賢人が目指すべきは、幸福を手に入れることではなく、不幸を避けることだ 先延ばしにしないために、期限を設ける カチッサー効果 理由を添える。「◯◯なので」というだけで、その行動が正当化される 理由が書かれているだけで、私たちの気持ちは…

DEATH 要約抜粋

DEATH 死に関する必然的な心理、すなわち、死の正真正銘の本質についての見識を探していく 魂について 二元論説 魂と体は別々という宗教的な考え 身体説 人が恋をしたり考えたりすることは、人間の「人格機能」であるという考え したがって、ロボットに脳を…

Think Clearly 要約 抜粋

Think clearly 文章を書くための最大の秘訣は 何を書くかというアイデアは「考えているとき」ではなく、「書いている最中」に浮かぶ 考えているだけなら失敗するリスクはゼロだが、行動すれば失敗のリスクは確実にゼロより高くなる。実行に移すよりぼんやり…

夢をかなえるゾウ 要約抜粋

夢をかなえるゾウ 世界を楽しんでや。心ゆくまで 『感謝することや』 自分の中に足りんと感じていることがあって、そこを何かで埋めようとするんじゃなくて、自分は充分に満たされている、自分は幸せやから、他人の中に足りないものを見つけて、そこに愛を注…

これからの正義の話をしよう 要約抜粋

これからの正義の話をしよう 『正義』とは?法律はいかにあるべきか? 福祉の最大化・自由の尊重・美徳の涵養 便乗値上げは禁止されるべきか? 反対派の意見、、供給が増えるメリットがある。 賛成派の意見、、裕福な人は腹立たしいです終わるが、本当に貧乏…