再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

更メモ(更新していくただのメモ)

漫画「資本論

愚民どもだよ、ただ口を開けて何か口の中に落ちてこないかと空を見上げて一日中ボーッとしてる連中
自分ではものを考えず、誰かの後をついていくしか能のないウジ虫ども、与えられた飴にどんな毒が盛られているか何も考えずに食らいつく亡者

奴隷制封建制?資本主義?そんなものが社会を成り立たせてるだと?笑わせるな
いつの時代も愚民どもがバカでマヌケだならお前ら支配者が偉そうにできるだけだ。お前らが賢いわけじゃない、うぬぼれるな

 

セネカ「我々は、我々のものを他と比較せず喜ぼう。自分以上の幸福が気になり苦しむものは決して幸福にはなれない。自分より先に進んでいる人が気になれば自分より遅れている人もたくさんいると考えよ