再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

夢をかなえるゾウ2 要約抜粋

夢をかなえるゾウ2

 


「いや、むしろ本読んで解決せえへん悩みなんてあれへんで。仕事、お金、人間関係、幸せ…人間の悩みなんてのはいつの時代も同じや。そんで本っていうのは、これまで地球で生きてきた何億、何十億って言う数の人間の悩みを解決するために昔から作られてきてんねんで。その『本』でも解決できひん悩みってのは何なん?自分の悩みは地球初の、新種の悩みなん?自分は悩みのガラパゴス諸島なん?」

 


リンカーンも、元々違う職業だった。一つの夢に破れて、他の分野で夢を叶えた例は多い

 


「人の幸福を羨んではいけない。なぜならあなたは彼の密かな悲しみを知らないのだから」

人が何かに憧れる理由はな、そのことを『知らへん』からやねん。

 


自分の知らへん場所は、思いもよらなかった色んな経験をさせてくれる。つまり、そこは自分が1番成長できる場所やねん。せやから、憧れる場所に飛び込んで、ぎょうさん経験して成長した人間が、自分にとって一番向いてることを見つけた時ー自分にとっても、お客さんにとっても、最高の状態を生み出すことができる

 


『やりたいことを、やりなさい』

 


「お金で買える喜びはすべてー素敵な服も、美味しい料理も、優雅な部屋も、豪華な旅行もー他人が作ったものです。でも、どんなに辛い状況でも、それを楽しもうとする気持ちさえあれば、人は、自らの手で喜びを作り出すことができる。お金がなくても、人は幸せになることができる。」

 


「自分らは、たくさんの人を喜ばすことだけを『成功』て思ってるみたいやけど、たった1人の人間を喜ばすのも『成功』なんやで」