再読したくなる切り抜きブログ

読んだことのある「本」をもう一度読みたくするブログ

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

 


人は誰も、内側で考えているとおりの人間である

 


心の中の思いが、私たちを創っている

私たちは、自分の思いによって創り上げられている

 


人間は思いの主人であり、人格の制作者であり、環境と運命の設計者である。

 


原因と結果の法則を認識するには、みずからの試みと経験と分析によってのみもたらされる。

 


自分のあらゆる体験の「原因」と「結果」を結びつけたなら、「人間は自分の人格の制作者であり、自分の環境と運命の設計者である」という真実に行き着くだろう。

 


「求めよ。さらば与えられん」あるいは「扉はそれを叩く者に開かれる」は絶対法則である。

 


私たち人間は、私たちを存在させている法則でもある「原因と結果の法則」にしたがい、つねにいるべき場所にいます。私たちが自分の人格のなかに組み込んできた思いの数々が、私たちをここに運んできたのです。

 


私たちは、進歩し、進化する生き物であり、どんなときにも自分が学び、成長を遂げるために最適な場所にいます。

私たちは、自分を環境の産物だと信じている限り、環境によって打ちのめされる運命にある。

 


環境は思いから生まれるものである

 


外側の世界である環境は、心という内側の世界に合わせて形作られる。

 


私たちは、自分が望んでいるものではなく、自分と同種のものを引き寄せる

 


自分自身の内側で「原因」を養いながら、外側の「結果」に戦いを挑むこと

 


多くの人は、環境を改善することには意欲的ですが、自分自身を改善することにはひどく消極的です。だからいつになっても環境が改善できないでいる理由がここにある。

 


私たちは、いい結果に狙いを定めながらも、その結果と調和しない思いをめぐらすことによって、その達成をみずから妨害し続ける傾向がある。

 


幸せの条件は個人によってさまざまである、したがって、私たちの魂の総合的な状態を、私たちの人生の外面的特徴のみから他の誰かが知ることは、とうてい不可能なこと。

 


いい思いや行いは決して悪い結果を発生させない。

 


私たちは、自分の環境を直接はコントロールできないかもせれません。でも、自分の思いは完璧にコントロールできる。よって、私たちは間接的に、しかし明らかに、自分の環境をコントロールすることができる。

 


あなたは、あなたがなろうとする人間になれる。

卑しい心は、失敗の原因を見つけるべく環境に目をやるかもしれない。

しかし、気高い心はそれをたしなめ、つねに自由である。

 


楽しく美しく思いにしたがい、健康と若さの衣を身にまとう

 


人間を目標に向かわせるパワーは、「自分はそれを達成できる」という信念から生まれる。疑いや恐れは、その信念にとっての最大の敵です。

 


大きな目標を発見できないでいる人は、とりあえず、目の前にある自分がやるべきことに、自分の思いを集中して向けるべきです。その作業がいかに小さなものに見えようと、問題ではない。そうやって、目の前にあるやるべきことを完璧にやり遂げるよう努力することで、集中力と自己コントロール能力は確実に磨かれます。

 


どんなに弱い人と、自分自身の弱さを知り、「強さは持続的な鍛錬によってのみ開発される

 


疑いや恐れは、いかなる達成にも役立ちません。それらは、私たちをつねに失敗へと導こうとします。

 


心と人生のなかでつねに機能している「原意と結果の法則」を、みずからの手で発見することです。そして、それを信頼することです。

 


人間は、もし成功をめざすなら自分の欲望のかなりの部分を犠牲にしなくてはならない

 


成功を手にできないでいる人たちは、自分の欲望をまったく犠牲にしていない人たちです。人間は、もし成功を願うならば、それ相当の自己犠牲を払わなければならない。大きな成功を願うならば、大きな自己犠牲を払わなければならない

(可愛い子と付き合いたいなら、自分の羞恥心を犠牲にして話しかけなければ無理てきな?)

 


理想を抱くことです。そのビジョンを見続けることです。あなたの心を最高にワクワクさせるもの、あなたの心に美しく響くものをしっかり抱くことです。

 


不注意な人間、無知な人間、怠け心を持つ人間は、表に現れた「原因」だけに目を奪われ、その背後に存在する「原因」を見ようとしないために、あらゆる成功を、幸運、運命、あるいは偶然などという言葉で片付けようとする。

その人たちの「血と汗と涙」の部分には決して目を向けない。

 


かれらはただ、「光」の部分だけを眺めているのです。長く厳しい旅の中身には目も暮れず、喜びに満ちた最終結果のみを眺め、それを幸運の一言で片付けているのです。

そんな人たちのもとには、いつになっても幸運は訪れない。

 


人間が達成するあらゆる成功が努力の結果です。

 


穏やかな心は、この上なく美しい知恵の宝石です。それは、自己コントロールの長く粘り強い努力の結果です。

 


人間は、自分が思いによって創られた存在であることを理解すればするほど、より穏やかになります。なぜならば、その知識は、自分以外のすべての人たちも同じようにして創られた存在であるという認識を、自然にうながすことになるからです。